住宅ファイル制度

最近不動産業界を賑わせているのが、中古住宅活性化です。

少子高齢化で、中古住宅、中でも空家が多くなり、活性化することが必要となってきました。

そこで、中古住宅の流通を図るべく、制度化されようとしているのが、住宅ファイル制度です。

中古住宅の流通割合は10%強と言われていますが、その理由は中古住宅に対する買主側の不安でしょう。中古住宅はどのような、住人によって、どのように使われてきたのかわからないところに不安を感じるのでしょう。

住宅ファイル制度は、インスペクターや不動産鑑定士によって、中古住宅のどこにどのような欠陥があるのかを、明らかにし、以て、当該欠陥を反映した価格を査定する制度です。

国がどこまで、本気で中古住宅の問題に取り組もうとしているのかわかりませんが、早かれ遅かれ、制度化されるのではないでしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ok Marland (木曜日, 02 2月 2017 10:44)


    My brother recommended I might like this web site. He was totally right. This post actually made my day. You cann't imagine simply how much time I had spent for this information! Thanks!