マンションの玄関ドアは誰のもの

分譲マンションには、各戸に玄関扉があります。この玄関扉を各居住者の意思で自由に変えることはできるのでしょうか。ここでいう変えるとは、玄関扉を丸ごと新しいものに変えるケースもあれば、色が気に入らないので色を塗り直すという意味も含みます。

 

結論的には玄関扉は自由に変えることができません。玄関扉は区分所有法で共用部分と決まっております。各戸が自由にデザインを変えられるとすれば、マンション全体の統一感がなくなりますよね。法はマンションに統一性を持たせるために、玄関扉を共用部分としました。

(玄関扉の内側は専有部分、外側は共用部分とする説が有力ですね。)

 

もっとも、理事会の承認を得ることができれば、変えることができるのでしょうが、他戸とバランスのとれないデザインを理事会は承認しないでしょう。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Anna Groover (金曜日, 03 2月 2017)


    Quality articles is the important to be a focus for the viewers to visit the web site, that's what this web site is providing.

  • #2

    sex ogłoszenia (水曜日, 01 11月 2017 01:36)

    pofantazjowawszy